感染性心内膜炎闘病記とその後の生活

感染性心内膜炎により大動脈弁の機械弁置換と僧坊弁の形成術を受けました。術後12日目に左硬膜下の出血が起こりし言葉が出なくなりました。直後に回復しましたがどうも舌の回りがわるくなりました。その後の愛犬との平穏な生活の記録です。

3月31日 術後26日目 主治医の転勤

2020/03/31(火)
大変お世話になった主治医の心臓外科医が今日で交代になります。

勉強のため、ほかの大学に半年間国内留学に行くそう。
猛烈に不安になるもやむを得ない。
そもそも、先生って転勤あるんだという事をすっかり忘れてた。

先生本当にありがとうございました😊

ちなみに、脳出血を診てくれていた脳外科の先生2人も別の病院に転勤になりました。

ありがとうございました😊




06:20 おはようございます。 変わりないかな?"
06:21 おはようさん❗ 変わりないよー☺️"
07:30 気をつけて仕事に行ってねー
07:31 はいよー☺️


10:00 ○○先生来てくれた! 今朝の採血の結果、ワーファリン大分効いてきたって! でもまだPT INRの目標の2.0〜2.5に対して1.54だから今日から7錠に増やす事になった!
○○先生が言ってた最大7錠飲んでる人とタイ記録になった! でもこれ以上下がらなさそうだからヘパリン今日の午後で中止するって!
あと、CRP(炎症反応)は0.08まで下がったから、感染性心内膜炎の治療としてはビクシリンの点滴は今日の14:00ので終了して、1日4回?のアモキシシリンの飲み薬に切り替えて4月3日まで飲むって!
結局、今日の夕方から点滴無くなるって! 明後日再度採血したら○○総合病院への転院の話が見えるだろうって! ○○総合病院への転院はどうしても必要か?って聞いたら、心臓外科は今週の採血の結果で一応治療は終了だし、脳外科の方もどうかなって感じらしいけど、今後○○総合病院で治療をしてもらうにあたり、いきなり外来で行くよりも一度入院して様子を見てもらっておいた方が良いとの判断だって。 転院を前提にして進めたのもあるらしいけど、やっぱり一度入院して見ておいてもらい、見てもらってから安心して退院した方が良いって。なるべく早く出れるようにするねー!"


10:02 大分、先が見えてきたね~✨ 点滴取れることになってよかったね~"
10:06 うん。 全部○○の支えがあったおかげです。 ありがとうございます😊"
10:07 いえいえ
14:53 ○○❗️ 点滴抜けた❗️ ありがとう❗️"
17:26 五時になったぞ! 気をつけて帰ってね! 元気か!"
17:28 どうしたん?
17:36 大丈夫か?
17:49 家に着いた! 点滴、よかったね~😄🎵 自由の身だ‼️"
17:50 もぉ💢 心配したじゃんか。"
17:51 すまんのう😆 ○○と○○。 アホな会話してるな"
17:52 あいつらの話、全くわからん。
17:52 そうなんじゃない
17:55 今、○○大学病院の駐車場に、ロバくらいでかい秋田犬あるいとる。
17:57 誰かのお見舞いかい? 見せてるのかな?"
17:57 多分、散歩やろ。
17:58 おらんようになった。 幻覚かな?"

19:19 ご飯食べたかな🍚
19:20 今から
19:20 電話何時頃する?
19:21 45分くらいは?
19:22 はいよ また○○の都合のいいその時にメールちょうだい!"
19:22 はいよー❗
19:42 もう大丈夫だよ
19:43 移動したら、教えて
19:44 移動した!
19:44 はいよー


20:57 お休みなさい。 戸締りと火の用心ね。 良い夢みなよ。"
20:59 おやすみ~🙋