感染性心内膜炎闘病記とその後の生活

感染性心内膜炎により大動脈弁の機械弁置換と僧坊弁の形成術を受けました。術後12日目に左硬膜下の出血が起こりし言葉が出なくなりました。直後に回復しましたがどうも舌の回りがわるくなりました。その後の愛犬との平穏な生活の記録です。

3月27日 術後22日目 主治医相次いで転勤

2020/03/27(金)

硬膜下血腫が出来たから痛いのか、痛いから硬膜下血腫になったのかわからないが、ずっと頭が重くて痛い。

気になるからかも知れないし、本当に痛いような気もする。




06:50 おはようさん❗ 体調はどうですか?"
06:59 おはようございます。 頭痛い。 ○○でコロナウイルス見つかった。 気をつけてね。"
07:01 大丈夫? 看護師さんに言うんだよー❗ そうそう、とうとう○○にもきたね、コロナ。 ○○の方らしいけどね。 この後、どうなるのか…"
07:26 ○○先生来てくれた。 脳外科の先生はしばらく様子見してくれって言ってるらしい。 血腫まだ残ってるから痛いんだろうって。 コロナやばいな。 気をつけるんだよ。"
07:28 ○○生命の○○さんに連絡とった。○○営業所長に連絡してみるって。また連絡くれると思う。


07:43 ○○先生来てくれた。 ○○先生転勤だって。 ○○大学に移動だって。 今日このあと手術して転勤だって。想定外だ!
07:46 えーそうなんだぁ! 大変お世話になりました🙇と伝えて下さい。 ○○大学病院は、研究棟があったから、時々、中を散策してたよー"
09:10 脳外科の先生二人も転勤だって。次回1か月後に転院先か○○大学病院でCTとるって。 手足とかに症状が出たり、耐えがたい痛みになったら受診したら良いって。しばらくしたら血腫は吸収されてなくなるって。"


10:29 脳外科二人って、○○先生も!?
10:34 ○○先生は心臓外科だよー 脳外科の若い先生と中堅の先生二人が転勤だって。超若い先生は残るらしい。"
10:35 あっそうだぁ


17:50 雨大丈夫かー 明日しんどければ来なくて良いよ。明日朝採血します。"
17:52 これから散歩! 明日、大丈夫よー"
18:58 帰って来たかー
18:58 あと少し
18:59 気をつけるんだよ
18:59 はいよー
19:12 帰りましたよ "


19:55 ○○先生来てくれた! ○○からも宜しくお伝えしてくださいって伝えた!"
20:09 ありがとう!
20:15 電話して大丈夫?
20:16 大丈夫


20:57 戸締りと火の用心ね! 早く帰るからね!"