感染性心内膜炎闘病記とその後の生活

感染性心内膜炎により大動脈弁の機械弁置換と僧坊弁の形成術を受けました。術後12日目に左硬膜下の出血が起こりし言葉が出なくなりました。直後に回復しましたがどうも舌の回りがわるくなりました。その後の愛犬との平穏な生活の記録です。

3月15日 術後10日目 病室の引っ越し

2020/03/15(日)
日向ぼっこのベェーちゃん。
日に何度か日向ぼっこにやってくる。



08:17 おはようさん❗ 体調は、どうですか? 今から、活動を開始しますよー"
08:30 おはようございます。 何度もトイレに行って寝不足やな。 昼寝しよ。 朝ご飯の牛乳は半分弱にした。 変わりないかな?"
08:32 変わりないよ! お腹が牛乳にやられちゃったの?"
08:32 かわいそうに
08:44 いや、夜中のトイレはおしっこ。そんなに水飲んだかの。 10時前に5階に引っ越しだって。"
09:07 そうか~ 窓際になることを祈ってますよ!贅沢は言えないけどね、みんな、そうに思うんだろうから😆"
09:27 窓側ゲットしたる
09:56 なんか天気悪いな
09:57 まだ、引っ越さないの?
09:57 こっちは、天気いいよー
09:59 ○○天気良いんだー ○○幸せそうな感じだな"
10:00 ○○は姿は見えないが、寝言は聞こえてる
10:00 みんな幸せそうだな
10:01 そうだな😊
10:01 ○○もゆっくりしいや
10:02 只今、2回目の洗濯と、布団を干したり、色々としている
10:02 ゆっくり休んでねー
10:03 はいよー
10:04 何時に終わる?
10:05 何が
10:05 仕事
10:05 午前中に終わらせたいと思っている
10:06 先は長いのぉ ボチボチね"
10:07 はいよー
10:37 残念ながら、窓無しの広い部屋だった。 10:50 あぁ、二人の方か! まあ、仕方ない、君は動けるからね~ ここで、運を使わなくてもね❗デイルームで外を眺めなね😆"
11:07 んー
14:14 穴倉にずっといるとへんになるぞな
14:16 デイルームに行きなよ❗ 結構、おじさんとか、若い女性の患者さんとか、本とか持って来てたよー"
14:16 窓際に座って、外眺めてたよ
14:17 なんだかいっぱいなのよね  なにかうつされないかな"
14:17 何してるの
14:18 みんな、呼吸器系らしいから、感染病では、ないだろうから大丈夫じゃない。 買い物から帰ってきて、ビデオを見てる"
14:19 ほー
14:19 分厚いステーキ食ったるか
14:20 なぜ? 急に"
14:20 夢で
14:20 そうだね
14:20 ねるかな
14:21 好きにして下さい。
14:21 んだー


17:41 何してるのー
17:41 散歩


19:07 ご飯食べたかな?
19:08 食べた❗
19:08 何食べたの
19:09 肉とキムチとチャーハン‼️
19:10 美味しそうね。 こっちはとんかつでた。 薄くてへんな匂いしたけどな。"
19:10 せっかくトンカツなのにね
19:12 ん。 看護師さんにまた窓側頼んでみた。 明日の退院の人のやりくりで考えてみてくれるって。"
19:12 おうちに帰りたい。
19:12 移動できたらいいね
19:13 おうちに帰りたい。
19:14 おうちで療養を希望🙋 と先生にお願いすれば"
19:15 リハビリのメニュー組んでくれれば良いのに。
19:15 あとは、薬の調整ができればじゃないかな?
19:22 今日、○○先生きて病理検査の結果、感染性心内膜炎で菌を培養したら菌は増えなかったって。今やってる点滴はどちらかというと菌が復活しないために抗生剤を入れるのがメインだって。 明日採血してまた調べるみたいだけと。 そしたら飲み薬に変えられると良いなぁ。"
19:24 そうだね~
19:25 何してるの?
19:26 テレビ見てる
19:28 電話して大丈夫?
19:28 大丈夫だよ
19:29 これから移動して電話します。
19:29 はいよー


20:57 寝る用意したかな? 戸締り火の用心したかな?"
20:59 まだ~
20:59 これから、シャワーを浴びる❗
20:59 はよしいや。
20:59 はいよー🙋
21:00 明日仕事やんな。 気をつけてね。 しんどくなったら休みや。"
21:00 大丈夫だ~