感染性心内膜炎闘病記とその後の生活

感染性心内膜炎により大動脈弁の機械弁置換と僧坊弁の形成術を受けました。術後12日目に左硬膜下の出血が起こりし言葉が出なくなりました。直後に回復しましたがどうも舌の回りがわるくなりました。その後の愛犬との平穏な生活の記録です。

3月13日 術後8日目 心臓少し小さくなる

2020/03/13(金)
術後1週間が経ち、少し靄が晴れてきた。
頂いたお菓子をつまもうかと思い躊躇。
食べて大丈夫かな?



06:31 おはようございます😃 変わりないかな? 散歩中かな? 気をつけてねー"
06:32 おはようさん❗ もう、帰って来たよー 今からご飯。 痛いのは、どうですか?"
06:32 良く眠れましたか?
06:33 めちゃ痛い 。睡眠薬盛ってもらったからよく寝た"
06:34 前より痛いの?
06:34 痛い
06:34 一度先生にちゃんといいなよ
06:35 うん その分、頭はクリアになってきている"
06:37 そうか~ 麻酔が抜けてきて、痛みが増してるのかな? ちょっとでも、ましになるといいね🍀"
06:37 ○○先生が一週間したらぎんぎんだぜ。って言ってだけど、ぎんぎんに痛いってことかな?
06:38 今日はどこの○○?
06:42 イヤー動けるよだと思うけど、○○は、痛がりさんだし、何かズレてたりするんかな?わからんが。 今日は、○○だよ❗"
06:55 気を付けて行ってねー"
06:56 はいよー🙆


07:34 先生来た。 昨日の心エコーの検査結果の件、僧帽弁はごくわずかに漏れがあるが形成成功、大動脈弁は弁を縫い付けた一部に漏れがあるらしいけど、わずかだからこのまま肉が絡まって塞ぐだろう。問題ないって。
心臓の大きさも負荷が減って小さくなってきているって。 痛みは、肩と背中は凝りだから動かさないともっと痛くなるって。あと胸とかは骨の痛みだって。湿布出してくれるって。"
07:50 そうか~☺️ まあ、よかったねー 痛いけど、リハビリやな😆 あなたは、男の子なんだから、がんばれー"
15:22 日曜日に5階に引っ越しするらしい。 せっかく景色だけは良いのに。"
17:32 あらー!4階は、卒業なんだぁ 明日と明後日と行くのはどっちがいい?"
17:56 大丈夫なの? しんどくないの? 明日来れそうなら明日来て、明後日ゆっくり休んでいた方が良いような気がするがいかがかな。"
17:57 はいよー❗ じゃあ、明日、行くね"
17:58 大丈夫なの? バスで来たら?"
17:58 いいよー
17:58 車で
17:59 んー 大丈夫かね 散歩中?"
18:00 散歩中
18:03 点滴ルート入れ替えた。 相変わらず入らず3回目で入った。 でも手術の苦しみに比べると話にならない。"
18:29 そうだな。 全然、違うな"
19:56 電話大丈夫かね?
19:57 大丈夫よ