感染性心内膜炎闘病記とその後の生活

感染性心内膜炎により大動脈弁の機械弁置換と僧坊弁の形成術を受けました。術後12日目に左硬膜下の出血が起こりし言葉が出なくなりました。直後に回復しましたがどうも舌の回りがわるくなりました。その後の愛犬との平穏な生活の記録です。

3月18日 術後13日目 硬膜下血腫の翌日

2020/03/18(水)
頭が痛い。
下痢もある。
全身が体調不良。
手術してよかったのかな?と不安になる。
あの時の意識を失うほどの痛みや経験したことのない怠さもあったが、喉元過ぎれば今の辛さが上回る。
なんてこんな事になったんだろう。



06:32 おはようさん❗ 体調は、どうですか?"
06:34 おはようございます。 頭いたい。 ただ、血液が漏れてるのかただの偏頭痛かわからない。"
06:36 昨日のがあるから、ある程度は痛いんだろうなぁ😖 少しでも変だなと思ったら看護師さんを呼ぶんだよ😆"
06:38 うん 実家に連絡しようかな。 もう少しと思ってだけど、また伸びるかも知れないし。 来れるかわからないけど。"
06:40 そうだね。 連絡した方がいいかな。"


12:29 その後、頭の痛いのとか、検査結果は、わかったのかな?
12:37 大丈夫? 心配になるから、定期的に連絡くれると、助かるんだけどな"
13:30 大丈夫だよ。 朝一でCT撮ってもらった。
○○先生と脳外科の先生も来てくれた。 けど結果はわからない。 ○○先生にはリハビリやって良いと言われたけど、リハビリの先生は自転車漕ぎやめて夕方くるって。 漏れてるのか漏れてないのか分かるといいけど、何も言ってこないから漏れは止まったんだと思う。 硬膜下血腫だって。 血液サラサラの薬のせいみたい。"
13:31 そうか~😆 また、何かわかったら、教えてねー"
13:32 はいよ


17:19 脳外科の先生来た 昨日の夜と今朝のCT写真に変化はないって。 昨日の血液が漏れたのではないかもって。 一週間後にまたCT撮るって。 あと、○○総合病院の○○先生来てくれた。"
17:21 リハビリは、フロアゆっくり3周くらいにしておこうって。 朝晩2回くらい。 来週月曜日に自転車再開予定だって。"
17:22 はいよー❗ とりあえず、よかった"


18:36 変わりないかな? 散歩中かな?"
18:37 散歩中❗
18:37 気をつけてね
18:37 はいよー
18:38 遅かったね 大丈夫か?

20:12 大丈夫だよー 何だか、疲れたけど"
20:12 明日休めないの?
20:13 休めないね。 ○○までにやらなきゃいけないことが、終わってない"
20:15 子供たちへの葉脈の記念品かな? 子供は喜ぶけど無理しないようにね。 他の○○に投げられるのは全部投げちゃいなよ。"
20:17 なかなか他の○○がやったことがないのだから、出来ないんだよね。
20:18 無理しないようにね。
20:18 はいよー
20:22 さっき○○先生来てくれた。 ご飯を食べると心臓ばくばくするっていったらもう少しで落ち着くって。あまり落ち着かないなら薬で調整できるけどまだ必要ないって。離尿剤も昨日からやめたって。腎臓元気だから干からびすぎたって。"
20:25 君の場合、心臓が元気になりすぎたんかな? 逆流が減って、ドンドン流れ過ぎちゃうのかな?"
20:26 そうみたい。 今まで半分以上逆流してたからな。"
20:27 それを調整してあげないといけないんだね。
20:27 そうみたい。
20:28 寝る用意出来た?
20:28 良くなるのも大変だね
20:28 大変だな。
20:28 😆
20:29 戸締り火の用心した?
20:29 なんとなく。
20:30 実家には、言ったの?
20:30 言ってない。 なんていうか思いつかない。"
20:31 始めから話すしかないんじゃないのかな。 急に手術した!とかじゃあビックリだしね。"
20:32 昨日は話そうと思ったけど、少し落ち着いたらやっぱり躊躇すた。
20:35 うーん😔 話すなら早い方がいいし、黙っているなら、ずっと黙っている方がいいような。 どうなんかな…"
20:37 んー
20:47 むずかしいですな。 知ったら、そりゃあ心配だよね。 こっちにも色々と聞かれそうだし。ちょっとした事まで、毎回言わなければいけないのは、きついかな。○○に大丈夫か聞かれたりするのも、きついな。私が知りたいよ!ということだからな。 だけど、知らされないのも悲しいな。 でも、○○は、基本、心配性だから、知らないうちにいい方にころがってくれていれば、怒るかもしれないけど、気はかなり楽だよね。山越えてからのことなんだから。ストレス度は、低いかな。 でもなのかな。"
20:48 わからん
20:54 確かに○○に問い合わせ行くな。ならもう少し黙っていた方が良いかな。 結局先生にお任せするしかないしな。 退院して落ち着いたらはなすかな。"
20:56 うーん😔 ここまできたら。"
20:56 早よ退院したいな。
20:57 シャワー浴びたのかな?
20:58 そうだね。 とりあえず、先生方のいう通りにして、リハビリをがんばるだけですね。あと、1、2週間なのかな。"
20:59 どうなんかな。 それくらいかな。"
21:00 もう消灯よ。 戸締り火の用心ね。 いい夢みなよ。"
21:01 君の身体に、健康にな~れ❗ 元気にな~れ❗と言い聞かせるんだよ。言霊の力もかりてね。 じゃあ。おやすみ~🌠"
21:03 ありがとうございます。 ○○の言霊効くもんね。 ○○も身体大事にしいや。健康第一やで。"
21:03 はいよー❗
21:04 おやすみ😘
21:04 おやすみ