感染性心内膜炎闘病記とその後の生活

感染性心内膜炎により大動脈弁の機械弁置換と僧坊弁の形成術を受けました。術後12日目に左硬膜下の出血が起こりし言葉が出なくなりました。直後に回復しましたがどうも舌の回りがわるくなりました。その後の愛犬との平穏な生活の記録です。

2月21日 入院36日目 手術前の説明と仮退院の可否

2020/02/21(金)
頻繁な採血と連続した点滴で血管が痛い。
炎症も起こしていると思う。
近所のベッドのおじいさんも大変そう。
心臓弱っていてベッドから降りることも許されないみたい。
でもいつも奥さんがお見舞いに来てる。
なか良い。
早く良くなるとよいな。



06:04 おはようございます。 変わりないですかー 散歩中ですかー
06:15 血二本抜かれた😂
06:16 散歩から帰った! あらー❗"
06:24  お疲れ様でした( ◠‿◠ )
07:07 今日は金曜日です。 明日はお休みです 今日一日なんとか乗り切ろう! 気をつけて学校行ってねー👩‍🎓"
07:07 はいよー
10:06 来週やすみあげ25日の朝09:30に○○大学病院に手術の説明に行かないと行けないみたい。 その後、○○総合病院で診察受けて帰るみたい。 ただし、これからやる冠状動脈の造影検査の結果に問題なければの話し。問題無ければ日曜に退院出来るみたい。血液検査はCRPも0.7まで落ちたから大丈夫だろうって。血管炎で上がったんだろうって。 来週25日にお休み取れますか?"
10:13 あと、退院したとすれば、○○大学病院の入院は3月2日だって。
10:22 結果、早めに教えて下さい。 ○○たちにやってもらうことを伝えなければならないので。"
10:25 はい。 入院した時もやってる検査だから多分問題ないと思いますから、休む前提で動いてもらった方が良いと思います。 結果分かり次第ご連絡します。"
10:25 よろしく
10:25 はい



17:36 遅くなりすみません。 今○○先生きました。 退院OKです。 病院に迎えに来てくれるの明日の土曜日と日曜日どっちが良いですか。 先生はどちらかでも良いそうです。"
17:42 どっちがいい? ただ、家の掃除をしてからの方がいいかとも思うけど、君は、どう?"
17:43 月曜日お休みだから日曜日にするかね。 あなたも土曜日少し休んだほうがよいね。"
17:44 いいの? 寂しくない?"
17:52 犬の毛がいっぱいだけど、良ければ、明日、迎えに行ってあげるよ!


18:52 今日また点滴入らず、やり直しでまた腫れて痛いところ増えた。

冠状動脈の造影検査では、最初普通の心拍数だったけどだんだんと上がってきて、なかなか下がらなくなって薬で抑えたらいっぺんに下がった。

ところがうまくいかず結局、もう一回ということになり、造影剤二回打ち込まれた。

その後心拍数下がったから車椅子で帰った。 心拍数下げろと言われても意識したらあがるよね。"

18:54 点滴は、もう終わったんでしょ?
18:55 造影剤入れるためのルートだ。点滴じゃないね。同じ針だけど。
18:59 今針抜いてくれた!
19:00 そうね
19:00 ?
19:00 なにが
19:01 ルートだね
19:01 そ
19:24 お風呂入った🛀
19:27 良かったね
19:27 ?
19:27 あなただよ
19:27 入ってないよ
19:28 入らないの?
19:28 君が入ったんだと思ったよ
19:28 ご飯作ったんだよ
19:28 電話して良い?
19:28 いいよ
19:29 食べたら連らくして
19:29 今から食べるんだよ
19:29 どれくらいかかる?
19:30 いつも長いよね~
19:30 じゃあゆっくりたべてね
19:30 はいよー
19:41 けっこう食べた?
19:42 まあまあ
19:42 電話して良い?
19:43 いいよ
19:43 じゃああと少ししたら電話する
19:44 はいよー


21:46 寝る用意してますかー 今日は未だ寝ないですかー"
21:51 うたた寝してた。 もうすぐ寝る
21:52 風邪ひかないようにねー 戸締り火の用心ねー いい夢見てねー"
21:53 はいよー