感染性心内膜炎闘病記とその後の生活

感染性心内膜炎により大動脈弁の機械弁置換と僧坊弁の形成術を受けました。術後12日目に左硬膜下の出血が起こりし言葉が出なくなりました。直後に回復しましたがどうも舌の回りがわるくなりました。その後の愛犬との平穏な生活の記録です。

術後22か月目 雪の日の散歩 頭をぶつけないように

2022/1/7(金)


1月4日、正月明けの初めての診察日に地元の基幹病院の脳神経内科で硬膜下血腫の定期検査を受けた。

「異常無し。血腫の再発無し。」との診断をいただいた。

その2日後、関東地方にも雪が降り、久しぶりの積雪になった。

1月6日、朝から雪の予報が出ていたが、予報通り夕方から振り出し、みるみるうちにつもり始めた。

山がちな地域ゆえ、市バスはチェーンを巻いてしゃんしゃんと湿った雪を撥ね飛ばして走り、路線によっては経路変更のアナウンスを流して、定刻よりかなり遅れて運航していた。

そして翌朝の夜明け前、家の回りは白銀の世界になっていた。

前日から雪は降り積もり、一面雪景色になった。


柴犬は家の中では排泄しない。


どんなに雨が降っていても、風が吹いても。
暑くても寒くても、台風がきても雪が降っても積もっても。

毎日朝晩のさんほが欠かせない。

その日も夜明け前にいつもの通り、積雪に少しだけワクワクしながら、「大丈夫かな?」と一抹の不安はあったものの、あの白い雪に足跡🐾をつけたくて、特に嬉々として前日の夜には雪だるまを作っていた妻に圧されるように散歩に出かけた。

心臓の手術のあと、初めての積雪と雪歩き。

思ったより滑る。

「大丈夫かな?」

不安はますます大きくなった。

心臓の手術を受け人工弁を装着して以来、毎日ワーファリンという抗血液凝固剤を服用しており、出血には十分注意しなければならない。

特に手術後12日目に硬膜下血腫を発症した私は誰よりも頭の打撲に注意しなければならなかった。

このような中での久しぶりの積雪。

慎重に慎重に足を進めた。
しかし柴犬は雪を喜び走り回る。

坂が多い街なので、「まて、まて」と声をかけて、摺り足で下る細心の注意を忘れてはいけない。

いつもより時間をかけてゆっくりと散歩コースを辿る。

地域一番のサッカーグラウンドも併設する大きな公園に着いた。

一面真っ白。

心はおどる。

グラウンドの電灯に雪が舞うのが映ってすごくきれい。

折り返し地点は、キャンプファイアができる窪地にあり、いつもそこで愛犬におやつをあげる。


少しずつ坂道を下ろうとした時、雪を喜び大はしゃぎのしかもおやつ場が目の前にある嬉しさに耐えきれなくなった柴犬が走り始めた。


あっという間の出来事だった。


スッテンころりん。


もんどりうって身体が中に浮き、後ろ回りに半回転
して脳天から地面にひっくり返って落ちた。


受け身の手より先に脳天をぶつけた。


一瞬の出来事で何が起こったのかわからないくらい。
そのまま坂道に大の字に寝転んだまま、しばらくじっとしていた。

愛犬は「なんで寝てるの?」「おやつまだ?」と言っていたと思う。

硬膜下血腫を発症して以来、あんなに頭をぶつけないように気をつけていたのに。

よりによって脳天から落ちるなんて。

しかも3日前に脳神経内科で再発無しの診断を頂いたばかりなのに。

それからどうしたのかはあまり覚えていない。

散歩を早々に終わらせ、ご飯を食べて会社に行き、「頭痛い。」と思いながら1日過ごして夕方、近所のかかりつけの脳神経外科に行った。

あえて朝ではなく夕方に行ったのは、打撃直後では出血が少なくわからない可能性があるからである。

先生に訳を話すと、「あーあ」という顔になり、「ワーファリンのまれているからMRI撮りましょ。」ということで、つい先日撮影したばかりのトンネルに入ることになった。


診断は、「幸い出血はしていないですね。」とのことだった。「今日、多いんですよね。」と。

すみません。無駄に医療費を使ってしまいました。


診察室を出て驚いた。


待合室にはこれまでに経験したことがないくらいの大勢の人が待っていた。

郵便配達する格好のまま、頭を抱える配達員のお兄さんやおじいさん、おばあさん、制服をきた女の子等々。



皆さんも十分雪の日の外出には気を付けましょう。




18:04 脳神経外科に来た。
前来たけど暗くて良く場所わからず、電話何度かしても繋がらず、ギリギリ走って間に合った。
18:21 帰りも気をつけてねー
日陰だったところはまだ凍っているよ!
18:22 めっちゃまってる人いる。
もう疲れた。
はらへった。
今日ご飯なに?
18:24 みんな、転んで頭打ったんかな?
転倒事故すごかったらしいから。
18:24 ご飯は、中華系
18:25 そうかも。郵便配達の兄ちゃんもいる。
18:25 中華のなに?
18:29 豚とキャベツのと、麻婆豆腐にしようかと
18:34 またMRIとることになった。。。
18:34 すごいなぁ
18:34 はらへった。頭ずんずん痛い。
18:34 ?
18:35 そんなに頻繁にとる人いないだろう。
高いし

19:16 終わった。
大丈夫だと思うって。
でも一回だとわからないって。もし調子悪くなったらまた来てねって。硬幕下血腫では死なないから大丈夫だって‼️